はじめに

まず初めにお読みください
mixiやってます♪

バナーです↓
バナーです。ダウンロードしてお使い下さい

twitter

クリックしてとは言わないよ

FC2ブログランキング
人気blogランキング
有名ブログランキング【インターネット・コンピュータ→Webサイト・ブログにランキングしてます】

ブログランキングranQ


Google

Web ブログ

最近の記事

最近のコメント

 *

スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#1234 No Subject

このブログから知識盗ませていただきますw
2007.03.23(Fri)01:52|koboy編集Top↑

#1236 No Subject

知らなかったな。

では問題。
1.コマンドプロンプトでコマンドを打つとき,EXE等は拡張子を省略できる。この設定はどこに記述されているか答えなさい

2.『「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す』だけでは表示されない拡張子を答えなさい
2007.03.23(Fri)05:47|himajin100000編集Top↑

#1238 

koboy様>
盗み合いやぁー(´Д`;)
この設定あまり実用性がないように思うのは私だけでしょうか!?
"特定の拡張子だけ表示する"とかどういう時に使うの?って
聞きたくなりますw





himajin100000様>

【1の解答】
%pathext%の環境変数を付加すると省略できるのでは?


【2の解答】
"インターネット ショートカット"じゃないんですか?
2007.03.23(Fri)23:31|ロッキー編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

これは知らなかったー *

PC超初心者のほとんどは拡張子を表示させないまま

使用しているかと思います。

しかししばらく使っていると逆に不安になってきます。

 

さて、そんな拡張子の表示の仕方ですがまず言うまでもなくWindowsの初期設定では

初心者がファイル名のリネーム時に間違えて拡張子を消してしまわないための

配慮として「拡張子を表示しない」設定になっています。

そこで表示する設定を下記のようにして変更します。

ツールフォルダオプション表示(タブ)登録されている拡張子は表示しない

のチェックを外す

通常はこれで全てのファイルに対して拡張子が表示されるようになりますが

ここからは少しこだわりがある方?向けに

特定のファイルにだけ拡張子を表示させるやり方を伝授します、ってか

私も他サイトから知識を盗んだんですけどね(汗)

 

早速設定の仕方に逝ってみましょ~

今回も同じくフォルダオプションからなんですが

まず先程の表示タブ登録されている拡張子は表示しないのチェックを

つけてやります。

そして続きまして表示タブ隣のファイルの種類タブに移ります。

あとは下記の画像のように拡張子を表示させたいファイルタイプを

選んで常に拡張子を表示するにチェックをつけてやればいいのです!

この設定は私自身知りませんでした。

何気にサーフィンしてる中でも色々と勉強になるシーンが最近多々あるので

こういう時間を大切にしたいと思いました^^

スレッド:パソコン豆知識|ジャンル:コンピュータ
全般03.22(Thu)23:31コメント(3)トラックバック(0)Top↑

#1234 No Subject

このブログから知識盗ませていただきますw
2007.03.23(Fri)01:52|koboy編集Top↑

#1236 No Subject

知らなかったな。

では問題。
1.コマンドプロンプトでコマンドを打つとき,EXE等は拡張子を省略できる。この設定はどこに記述されているか答えなさい

2.『「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す』だけでは表示されない拡張子を答えなさい
2007.03.23(Fri)05:47|himajin100000編集Top↑

#1238 

koboy様>
盗み合いやぁー(´Д`;)
この設定あまり実用性がないように思うのは私だけでしょうか!?
"特定の拡張子だけ表示する"とかどういう時に使うの?って
聞きたくなりますw





himajin100000様>

【1の解答】
%pathext%の環境変数を付加すると省略できるのでは?


【2の解答】
"インターネット ショートカット"じゃないんですか?
2007.03.23(Fri)23:31|ロッキー編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
