はじめに

まず初めにお読みください
mixiやってます♪

バナーです↓
バナーです。ダウンロードしてお使い下さい

twitter

クリックしてとは言わないよ

FC2ブログランキング
人気blogランキング
有名ブログランキング【インターネット・コンピュータ→Webサイト・ブログにランキングしてます】

ブログランキングranQ


Google

Web ブログ

最近の記事

最近のコメント

 *

スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#851 No Subject

ども、コメントしたくださったみたいで☆ 早速来てみました。
・・・なにやら面白い話ですなw
16MBのCPU と 1.6MBのメモリですって?! Σ(゚∀゚;)
それでソフトが動くんだから怖いですね・・・・。いやはや、昔のPCも捨てた
モンじゃないと言う事を思い知らされました(´ヘ`;)

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
2006.12.20(Wed)02:01|○きゃのん○編集Top↑

#852 

どうもはじめまして~!
あまりに便利なソフトなので迷わずコメントしちゃいました( ´∀`)
皆さんの仰る通り”圧縮”もできたらいいのに・・・

16MHzのCPU、1.6MBのRAMいやー、驚きですね!w
昔のパソコンはナメてはいけませんね(笑)
開き直ったかのようにロースペックですから~(´∀`;)

また忘れかけた時にコメントするかもなのでよろしくです♪
2006.12.20(Wed)03:23|ロッキー編集Top↑

#853 No Subject

16MHzかぁ・・・・すごいな・・・

自分の最初はWin95時代で、元々最初に使っていたマシンがこのクラス
http://homepage3.nifty.com/marm863/v52la/index.html
だからなぁ・・・
2006.12.20(Wed)04:37|himajin100000編集Top↑

#855 

富士通FMVですかぁ^^;
現在の私のマシーンがFMVです。

もし仮に今のPCに16MHzを積んでいたとすればどんな状況になるのでしょうか(笑)
そうとうおもろい事になるのは間違いありません。
てかOS起動すらしないのでは?w

クロック周波数=1秒間に発振する(電圧の最大値と最小値を繰り返す)回数
http://tinyurl.com/ybpk47
2006.12.20(Wed)11:35|ロッキー編集Top↑

#857 No Subject

そういえば私も初めはFMVだったような・・・・。
FMV → ソーテック → クソニー(現在コレ) ですからなぁ。
どれも故障で逝ってしまったものばかり。
そしてFMVで思い出すのが中学校の頃のPC教室。
ソコにおいてあったPCを、全てウィルスで吹っ飛ばした経験が蘇ります(ぁ
中学の時から監視される事が好きではなく、親機からの監視が出来るなら
子機からも監視は出来るだろう!とか思って、先生が居ない間に親機のデータを
パクってCDに焼いた記憶が・・・ガハッ( ゚∀゚)∴:;,:∵;

そしてその機能を使って学校全PCをウィルスの危機にさらしたのは
言うまでもありませんヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
・・・・なんて素敵な人生送ってるんだろう俺。 これで大学受かるのかな?w

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
2006.12.21(Thu)01:51|○きゃのん○編集Top↑

#858 

ソニーですがぁ^^

カミングアウトしちゃいましたね(笑)
てか素敵すぎる人生じゃないですか~ヽ( ^ω^)ノ
羨ましいです。
私が中学生の時はまだPC自体全く普及していなかったので
ウイルス以前の問題でした orz

大学でも再現?wwww
大事件になります(爆;
2006.12.21(Thu)02:31|ロッキー編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

あの当時のハイエンドモデル *

ダイアルアップ時代に使用していたPCの詳細を知りたくて検索かけてみた!

使用していたのはPC9801です。(詳しい型番は不明)

現在はクローゼットでホコリを被って眠ってます。(※稼働すると思われる)

さて、スペックですがあまりにおもしろいので簡単に晒しておきましょう(笑)

ちなみに私が使っていた9801の詳しい型番はわからないので

今回は9801の最上位のスペックを参考に見てみましょう。

まずここのページ最下部にあるFC-9801A (中古)が一番性能がいいのです。

*********************

価格:225,750円

CPU:16MHz

搭載メモリ: 1.6MB

搭載HD:(オプション)

*********************

 HD・FD共に内蔵されていないモデルでこの値段!

 

高すぎです!!

 

しかもCPUが16MHzって衝撃的です!!

メモリも1.6MBとかほとんどナイに等しいです orz

でもこれぐらいのスペックでもクムドールの剣が軽快に動いてたのだから

恐るべしPC9801!!(私はこのソフトのお陰でタイピングが速くなりましたw)

さらに一太郎と花子、弥生会計、顧客管理関連ソフトを入れていましたが

これらもまた実に軽快に動いていました。

 

さて、私は当時PC9801と常に給紙が手動のプリンタを日々鬼のように

使っていましたが、周りでは9801のハイエンドモデルであるPC9821

人気でした。

スペックを見てみても9801から大幅に性能アップしています。

何よりもCPUとメインメモリが笑えないまともな性能に

グレードアップしているのがわかります。

あの当時心底9821が欲しかった訳ですが

PC本体価格高騰で気軽に購入できませんでした(笑)

今や10万出せばかなり高性能なものが手に入りますがあの当時は

まだまだ普及していなかったので高価でした。

ドッグイヤー、いやマウスイヤーと言うだけあってこの進歩は素晴らしい物があります。

ホント今回痛感しました!!

 

久しぶりにアナログな気分になってホコリ被った9801で

遊んでみようかなと思ったりもしないでもない(笑)

 

ちなみにPC9821という名前には「21世紀に通用するPC-9800シリーズ」 という

意味が込められているそうです。(概要参考

日記12.20(Wed)01:11コメント(6)トラックバック(0)Top↑

#851 No Subject

ども、コメントしたくださったみたいで☆ 早速来てみました。
・・・なにやら面白い話ですなw
16MBのCPU と 1.6MBのメモリですって?! Σ(゚∀゚;)
それでソフトが動くんだから怖いですね・・・・。いやはや、昔のPCも捨てた
モンじゃないと言う事を思い知らされました(´ヘ`;)

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
2006.12.20(Wed)02:01|○きゃのん○編集Top↑

#852 

どうもはじめまして~!
あまりに便利なソフトなので迷わずコメントしちゃいました( ´∀`)
皆さんの仰る通り”圧縮”もできたらいいのに・・・

16MHzのCPU、1.6MBのRAMいやー、驚きですね!w
昔のパソコンはナメてはいけませんね(笑)
開き直ったかのようにロースペックですから~(´∀`;)

また忘れかけた時にコメントするかもなのでよろしくです♪
2006.12.20(Wed)03:23|ロッキー編集Top↑

#853 No Subject

16MHzかぁ・・・・すごいな・・・

自分の最初はWin95時代で、元々最初に使っていたマシンがこのクラス
http://homepage3.nifty.com/marm863/v52la/index.html
だからなぁ・・・
2006.12.20(Wed)04:37|himajin100000編集Top↑

#855 

富士通FMVですかぁ^^;
現在の私のマシーンがFMVです。

もし仮に今のPCに16MHzを積んでいたとすればどんな状況になるのでしょうか(笑)
そうとうおもろい事になるのは間違いありません。
てかOS起動すらしないのでは?w

クロック周波数=1秒間に発振する(電圧の最大値と最小値を繰り返す)回数
http://tinyurl.com/ybpk47
2006.12.20(Wed)11:35|ロッキー編集Top↑

#857 No Subject

そういえば私も初めはFMVだったような・・・・。
FMV → ソーテック → クソニー(現在コレ) ですからなぁ。
どれも故障で逝ってしまったものばかり。
そしてFMVで思い出すのが中学校の頃のPC教室。
ソコにおいてあったPCを、全てウィルスで吹っ飛ばした経験が蘇ります(ぁ
中学の時から監視される事が好きではなく、親機からの監視が出来るなら
子機からも監視は出来るだろう!とか思って、先生が居ない間に親機のデータを
パクってCDに焼いた記憶が・・・ガハッ( ゚∀゚)∴:;,:∵;

そしてその機能を使って学校全PCをウィルスの危機にさらしたのは
言うまでもありませんヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
・・・・なんて素敵な人生送ってるんだろう俺。 これで大学受かるのかな?w

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
2006.12.21(Thu)01:51|○きゃのん○編集Top↑

#858 

ソニーですがぁ^^

カミングアウトしちゃいましたね(笑)
てか素敵すぎる人生じゃないですか~ヽ( ^ω^)ノ
羨ましいです。
私が中学生の時はまだPC自体全く普及していなかったので
ウイルス以前の問題でした orz

大学でも再現?wwww
大事件になります(爆;
2006.12.21(Thu)02:31|ロッキー編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
