はじめに

まず初めにお読みください
mixiやってます♪

バナーです↓
バナーです。ダウンロードしてお使い下さい

twitter

クリックしてとは言わないよ

FC2ブログランキング
人気blogランキング
有名ブログランキング【インターネット・コンピュータ→Webサイト・ブログにランキングしてます】

ブログランキングranQ


Google

Web ブログ

最近の記事

最近のコメント

 *

スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

#570 うぁ

わっ、質問を見つけられてしまった。(汗 Refererかな?(笑

劇的に軽くなった、と自分の脳みそによーーくたたき込んでおきます。
2006.10.22(Sun)01:41|himajin100000編集Top↑

#571 

fairy taleのリンクが貼ってあればどこへでも出張いたしますよ~(爆)

はい。劇的です。
あまりに軽すぎて信頼性を損ねるという事態が一部のユーザーで
起きているかも知れません。
でも結果的に私は2005からバージョンアップして良かったと思います。
2006.10.22(Sun)01:48|ロッキー編集Top↑

#572 No Subject

> まずシステムの完全スキャンはとてつもなく時間が掛かります。
> 他の作業などは一切せず放置していても約40分ほどかかります。
> カスタムスキャンは選択の数で違ってくるので省略します
完全スキャンもファイル数によりますので、各々違ってきます。


> NIS2007を一言で語るならば「軽くなった」に尽きるでしょう!
2006と比べると個人的には大差を感じません。


> 赤に乗り換えなくてホント良かった(ボソッ
同意!!
2006.10.22(Sun)08:46|やすっち。編集Top↑

#573 No Subject

んまあPCの環境によっても軽くなるかならないかはよるからね。
廃スペックPCだとそれほど大差はないのかもしれないしねー。

ていうか携帯版WLM壊れた・・・orz ohhhh 早くMS直してくれwwww
2006.10.22(Sun)09:13|alphablue編集Top↑

#574 

やすっち様>
そうなんですか。
2006は使った事がないのでわかりませんでした。
赤は今後も使う事はないでしょう。
てかあまり興味ないですねw

alphablue様>
確かにそうですね。
こればかりはPCの環境に100%依存するので一概には言えないですね;
MSのせいなの?
携帯版WLMとかバージョンアップなかなかしなさそう・・・

2006.10.22(Sun)22:00|ロッキー編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

質問の答え@OKWave *

こんな質問があったのでここで簡単に答えたいと思います。

まずNorton Internet Security 2007(以下NIS2007と記述) の軽さですが

私は2006は使った事がなく2005をずっと使っていました。

なので2005と比べさせていただきます。

結論から言うと、私はノートンは2004、2005と使ってきたが

今まででダントツに軽い!!

2005の場合ウイルスチェックの際はかなりシステムに負担を

かけてしまいメモリもバカ喰いし結構重かったですが

2007になってびっくりするぐらい軽くなりました。

これは実際使ってみないとこの感動は分からないと思います。

 

さて、次はタスクトレイに常駐しているNorton Protection Centerアイコンを

クリックしてメインウインドウが表示されるまでの時間ですが

早い時で約1秒ほどです。

これも2005と比べると劇的に速くなりました。

しかし何事にも短所があるものです。

それはメインウインドウの左下にあるメニュー

「LiveUpdateを実行」と「履歴の表示」をクリックした際

それぞれ起動するのが一呼吸置いたぐらいで少し遅いです。

そしてこのクイックタスクの「今すぐスキャン」はクイックスキャンに

割り当てられているのが不満です。(文字通り当然の事なんですが;汗

なぜならワンクリックでシステムの完全スキャンが行えないから。

NIS2007には3通りのスキャン方式が用意されています。

・ システムの完全スキャン (コンピュータ全体のスキャン)

・ クイックスキャン (感染しやすい領域のスキャン)

・ カスタムスキャン (ドライブ、フォルダ、ファイルと任意に選択)

ではそれぞれのスキャン時間をおよそですが挙げておきましょう。

◆ まずシステムの完全スキャンはとてつもなく時間が掛かります。

他の作業などは一切せず放置していても約40分ほどかかります。

もちろんこの場合はコンピュータ全体をスキャンするので

ウイルス検出の精度は一番高いですがその分時間が掛かってしまいます。

◆ 次はクイックスキャンですが、これは感染しやすい領域のスキャンのみ

ですので10分以内に終わってしまいます。

◆ カスタムスキャンは選択の数で違ってくるので省略します。

 

さて次はフィッシング対策機能をちょこっと。

NIS2007をインストールすると強制的にIEにツールバーとして登録されます。

IE付属のより精度が高いと思うので有効にしていますがスペースも取るし

若干重くなるし無効にしようかかなり悩みます。

 

 

【まとめ】

以前のバージョンと比べると有り得ないくらい軽く動作するように

なったので本当にちゃんと働いてくれてるのか不安になります。

そして個人的に改善してほしい点はUIです。

まだ開発途中みたいにショボイです。

まぁでも改善して重くなるのであれば現状維持のままでいいですが;

各項目メニューの展開の仕方も何か効率が悪いように思います。

あとここでも述べましたが今バージョンから

Norton AntiSpamプライバシー制御広告ブロックが排除されました。

追加したい場合はNorton Internet Security 2007 Add-on Packを別途

インストールする必要があります。

でもこの試みは個人的に有り難いです。

このようにNIS2007を一言で語るならば「軽くなった」に尽きるでしょう!

また私の場合2005を約2年半ほど使っていたので2007に乗り換えると

なかなか慣れませんでしたが総合評価で考えると乗り換えて良かったと思います。

赤に乗り換えなくてホント良かった(ボソッ

 

【関連リンク】

ノートン・インターネットセキュリティ 2007
セキュリティ10.22(Sun)01:55コメント(5)トラックバック(0)Top↑

#570 うぁ

わっ、質問を見つけられてしまった。(汗 Refererかな?(笑

劇的に軽くなった、と自分の脳みそによーーくたたき込んでおきます。
2006.10.22(Sun)01:41|himajin100000編集Top↑

#571 

fairy taleのリンクが貼ってあればどこへでも出張いたしますよ~(爆)

はい。劇的です。
あまりに軽すぎて信頼性を損ねるという事態が一部のユーザーで
起きているかも知れません。
でも結果的に私は2005からバージョンアップして良かったと思います。
2006.10.22(Sun)01:48|ロッキー編集Top↑

#572 No Subject

> まずシステムの完全スキャンはとてつもなく時間が掛かります。
> 他の作業などは一切せず放置していても約40分ほどかかります。
> カスタムスキャンは選択の数で違ってくるので省略します
完全スキャンもファイル数によりますので、各々違ってきます。


> NIS2007を一言で語るならば「軽くなった」に尽きるでしょう!
2006と比べると個人的には大差を感じません。


> 赤に乗り換えなくてホント良かった(ボソッ
同意!!
2006.10.22(Sun)08:46|やすっち。編集Top↑

#573 No Subject

んまあPCの環境によっても軽くなるかならないかはよるからね。
廃スペックPCだとそれほど大差はないのかもしれないしねー。

ていうか携帯版WLM壊れた・・・orz ohhhh 早くMS直してくれwwww
2006.10.22(Sun)09:13|alphablue編集Top↑

#574 

やすっち様>
そうなんですか。
2006は使った事がないのでわかりませんでした。
赤は今後も使う事はないでしょう。
てかあまり興味ないですねw

alphablue様>
確かにそうですね。
こればかりはPCの環境に100%依存するので一概には言えないですね;
MSのせいなの?
携帯版WLMとかバージョンアップなかなかしなさそう・・・

2006.10.22(Sun)22:00|ロッキー編集Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
