はじめに

まず初めにお読みください
mixiやってます♪

バナーです↓
バナーです。ダウンロードしてお使い下さい

twitter

クリックしてとは言わないよ

FC2ブログランキング
人気blogランキング
有名ブログランキング【インターネット・コンピュータ→Webサイト・ブログにランキングしてます】

ブログランキングranQ


Google

Web ブログ

最近の記事

最近のコメント

スポンサーサイト *

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

酒とロックと女とABS *

久しぶりに教習の話ですが、

昨日の技能教習はABS遠心力の体験をした。

いずれも路上ではなく所内コースでの練習だった。

まずABSですが、時速30km/hぐらいで走行して一気にブレーキを踏む。

すると自動的にブレーキが小刻みに「ドッ!ドッ!ドッ!」っとかかる。

ただここでブレーキを踏むのをやめてしまうと小心者決定ですw

まぁABSが作動すれば思いのほか車は早く停車する。

しかしABSが作動したとしても路面が濡れていたりすると

制動距離は大きくなるので注意が必要だ。

昨日の教習で路面が濡れた場合での体験もしたかったけど、

まぁでもあの「ドッ!ドッ!ドッ!」という感触が体験できただけでも

イイ経験になった^^

 

さて、もうひとつの遠心力の教習内容はと言うと

直線道路でロー ⇒  セカンドとギアを切り替えて30km/hまで出して走行する。

そしてその先のカーブでそのままブレーキを一切かけずに

中央線を越えないように無理矢理曲がり切る。

ただここでブレーキを踏んでしまうと小心者決定ですw

ここでたかが時速30km/hだからと言ってナメてはいけない!

凄まじい程の遠心力で軽くジェットコースター並です。

多分60km/hぐらいであのカーブを同じように曲がろうとすると

反対車線の壁に激突するだろうと思います。

まぁこれもなかなか恐ろしい体験でした。

でもイイ勉強になりました^^

 

毎日通っているせいか二段階ももう終盤なので近々高速教習があります。

阪和道湾岸線共にメルセデスベンツで走ります。

高速教習こそ私の教習生活最大の楽しみです!

その後は最難関の卒業検定が待ち受けてますけどね orz

卒検までは楽しめそうです。

スレッド:日記|ジャンル:日記
car09.29(Fri)00:42コメント(0)トラックバック(0)Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

   Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。