FC2ブログ

はじめに

まず初めにお読みください
mixiやってます♪

バナーです↓
バナーです。ダウンロードしてお使い下さい

twitter

クリックしてとは言わないよ

FC2ブログランキング
人気blogランキング
有名ブログランキング【インターネット・コンピュータ→Webサイト・ブログにランキングしてます】

ブログランキングranQ


Google

Web ブログ

最近の記事

最近のコメント

シイラを使ってみたり *

先日シイラという新しいブラウザが各地で紹介されていました。

そして今日私のポンコツiMacに新規参入です。

 

 

 

詳細機能などは以下から・・・

*

まず「シイラについて」

スタッフがお目見えです。

about

 

User Agentは大体主要なブラウザが登録されていますが

Firefoxが無いのが意味不明です orz

「その他」から任意のブラウザが登録可能です。

ua

 

検索フィールドには必要であると思われる検索エンジンが登録されています。

serchplugin

 

さて、次は設定項目の気になる箇所をPick Upしてみましょう!

まずブックマーク設定ですがブックマークバーにはFirefoxのブックマークを

移植する事が標準で可能です。(すばらしー!!)

bookmark

 

タブの設定は豊富です。

tab-option

 

テーマスタイルは「アクア」と「メタル」が標準で切り替えできます。

あとファビコンの詳細設定も豊富です。

theme

 

ソース設定では「ソースコードウインドウを透明にする」という

敢えて必要ない機能がありますが、こういう遊び心の配慮も大切です。

sourse

 

タブバーの右クリックメニューからは「文字幅に合わせる」、「タブスタイル」

設定が行えます。(便利です)

tabbar

 

ブラウザと言えばRSS?機能ですが、シイラはおもしろい所が多々あります。

例えばRSSアイコンの表示位置ですが、ウインドウの右上あたりに表示されます。

見逃す気満々です・・・

rss sidebar

サイドバー関係の設定もおもしろいアイデアが採用されています。

サイドバー開閉ボタンが右側にあるせいかサイドバーが開く位置は標準では

「右」ですがFirefoxユーザーであれば恐らくこの設定は慣れないと思うので

「左」に大半の人は変えるでしょう。

で、おもしろいのはサイドバーの開く挙動ですが、ちょうどこれはFirefox拡張の

OutSidebar」 と同じような機能ですね。

サイドバーが画面外に出たとき、ウインドウを自動伸縮する

という表記でオプションパネルにはあります。

sidebar-zidou

 

DockにあるシイラアイコンにはRSSの未読数が表示されて便利です。

rsstask

あと本家に書かれていますが、

ブックマークバーやブックマークメニューでも、未読の記事数が確認できるそうです。

 

以上で簡単な紹介でした。

他にもここで紹介できなかった数多くの機能が本家では紹介されています。

併せてご覧下さい。

 

私はPantherなので体験できませんが、

TigerではWebページを進む、戻るが、本のページをめくるように実行される

ページ遷移エフェクト」というものがあるそうです。

ここのページ下部にはムービーが置いてあります。

 

シイラ 1.2.2 正式版 (Mac OS X 10.3.9~)

スレッド:フリーソフト|ジャンル:コンピュータ
ブラウザ08.11(Fri)16:40コメント(0)トラックバック(0)Top↑

コメント投稿フォーム

本文:


名前:

件名:

BLOG/HP:

PASS:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

  Top↑